rishizaka【雑日記】

普段は読書日記だけど、ここでは雑に書いてく

アイドルは恋愛を禁止すべきかどうか

 昨今では、アイドルの恋愛が週刊誌でたくさんスクープされている。そのことに対して「今時恋愛禁止とか言ってんの?アイドルだって人間なんだから恋愛するだろ」というような言説がしばしばなされている。

 

 僕もそう思う。20代の人間、しかもアイドルになるようなそこそこ見た目や愛嬌がよい人なら、ほっとけば恋愛なんか発生するだろう。そのことに異論はない。

 

 しかし、アイドルというのは多くの場合、恋愛禁止をしているからこそ人気が出るのである。容姿がモデルほどよいわけではないし、演技が女優ほどうまくはない。しかし恋愛禁止ということをルールに据えることによって、ファンに幻想を見せることがアイドル(idol)の役割だろう。

 

 もちろん幻想としてのアイドルが、人間にとって善いものかどうかはここでは問わない。とりわけジェンダー問題が話題になる現代社会では、そもそもアイドルひいては芸能人というあり方は、その存在を問われるべきものかもしれない。そのことはひとまず置いておく。

 

 もう一度確認しておくと、多くの場合アイドルは恋愛禁止をしているからこそ成り立っている場合が多い。恋愛禁止がおかしいなら、恋愛禁止というルールなど設けなければいいのだ。

 

 しかし、それでどれだけのアイドルが人気を得ることができるだろうか。恋愛禁止をしていないアイドルは現状でも存在するが、その人たちはパフォーマンスがうまかったり、個性的な雰囲気を作ったりして工夫している。

 

 何が言いたいかというと、自分が人気を獲得するために恋愛禁止ということを公言しておきながら、アイドルだって人間なのだから恋愛したっていいじゃんという二枚舌が良くないと思うのだ。

 

 恋愛したいなら、それが許される場所で頑張ればいい。その代わり求められるものはより厳しくなる。反対に、恋愛禁止のルールのもとにいるならば、そのルールを破るということは正しく裏切りになるからやめたほうがいいと思う。