rishizaka【雑日記】

普段は読書日記だけど、ここでは雑に書いてく

ぼくはなんのためにお金を稼げば良いのか?

最近、なんのためにお金を稼ぐのか、その意義がわからなくなってきた。

 

実家住まいで金銭的な負担は少ない。もし一人暮らしにをしたとしても、金銭的にめちゃくちゃ厳しいわけでもない。

 

そして今はコロナ禍だ。そのせいでお金を使う機会も圧倒的に少なくなっている。飲み会、カラオケ、ディズニー、旅行..など、まぁ世間体なんて気にする必要ないんんだけど、でもそこまでしてこれらを楽しもうとも思わない。

 

そうすると、月に消費するお金は本当に少なくなる。大学生の時、ぼくは遊び人ではなかったが、それでもその時と比べても使う金額は少なくなった。

 

趣味といえば読書くらいだが、どんだけ漫画や本を買ってもせいぜい3〜4万だ。一冊600~2000ぐらいだとしても10冊程度買うことができる。

 

だが社会人になると圧倒的に読書の時間が取れなくなるので、10冊でも多いくらいだ。

 

だから本当に稼ぐ意義がない。

 

お金を稼ぎ貯金をする理由。多くの人は将来のためとか、結婚して子供に良い環境を与えたいという理由があると思っている。

 

ぼくもそうだ。しかし最近では、「家庭のためにお金お稼ぐ」というのはポリコレ的に主張しづらい。そんなことを言ってると、「思考のアップデートが必要」とか言われかねない。

 

でも人間って意外と他人のための方がモチベーションが上がるよなとか思う。

 

もちろんそれは幻想だ。”君は運命の人だ”なんてめっちゃステレオタイプな恋愛ドラマに出てきそうなフレーズがあるが、そんなわけない。

 

そういうキザなことを言う奴に限って、ただ単にヤリたいだけで、すぐに彼女をとっかえひっかするという偏見がぼくの中にはある。

 

そう、恋愛ってそもそも本質的には意味ないし、幻想だし、種としての生存本能をどうにかこうにか脚色してストーリ仕立てにしただけだ。

 

でもだからこそ、幻想だからこそ意味があるんじゃないかって最近は思う。

 

なぜかと言うと最近ぼくはそのような幻想を抱かなくなってしまったからだ。幻想を抱かなくなっると、日々の生活が本当につまらなくなる。

 

今社会人としてそれなりお給料をもらいっているけど、正直それだったらフリータで給料低くていもいいから気軽に働きたい。

 

そんなことを思うぐらい今の日々はつまらない。