rishizaka【雑日記】

普段は読書日記だけど、ここでは雑に書いてく

年を追うごとに孤独感がます

最近、孤独感を感じることが多い。それも年を追うごとに。

 

学生の時はそんなこと全く感じなかった。むしろ大勢でいることが苦手で一人で行動することの方が好きだった。

 

正しく言うとそれは今でも変わらない。いや、変わらないのかもしれない。ぼくは今、自分がどう言う人間なのか分からなくなってきている。

 

というのも、一人行動が好きだったのは複数人と行動しなければいけない状況にあり、そこからの逃げ場として好きだったからだ。

 

しかし今ぼくは会社に就職し、リモートワークで日々を過ごしている。そうすると基本的には一人で過ごすことになる。もちろん、オンラインで会話をする機会1日に2度、始業と終業のタイミングで設けられている。

 

しかし、まぁ実際に会社に出勤して話すよりは圧倒的に負担が少ない。もちろん純粋にその環境はぼくにとって嬉しい。

 

嬉しい気持ちはあるのだが、その反面孤独感が強まる。

 

最近ぼくが孤独感を感じているのは、今言ったような職場の環境も要因の一つだが、他にもある。

 

それは将来のこと、具体的には仕事や恋愛なのだが、それについては長くなりそうなので別の機会に譲りたいと思う。